西宮市夙川の鍼灸治療院

春の薬膳

未分類

とっても簡単な春の薬膳です。
季節の野菜を取り入れたら、簡単に薬膳になっちゃう♪

菜の花のオイル蒸し

この季節は苦味のあるお野菜がカラダに効きます。
冬に溜まったものの解毒を促進してくれるんですね。

おひたしもいいですが、ちょっとのオイルで蓋をして蒸すのも艶やかで美味しいです。
仕上げはちょい手前で火を消して、余熱におまかせ。
味付けはお塩だけにして ゴマ和えにしました。

*菜の花を洗ったら水気を切り、粗塩をまぶして10〜15分おく→野菜からの水分が出る→その野菜の水分が加熱されてその蒸気で野菜に火が通る。
(加熱方法は最近の愛読書 ウー・ウェンさん「10品を繰り返し作りましょう」を参考にしました。)

「春の薬膳:季節の野菜で簡単に健康を整える」